2024年3月の記事一覧

卒業式予行練習

卒業式予行練習が行われました。

卒業生も在校生も、立派な態度で臨むことができました。

来週の卒業式が、お世話になった方々へ感謝の気持ちが伝えられるようなすばらしい式になるよう、さらに練習を積み重ねていきたいと思います。

卒業を祝う会

卒業を祝う会が行われました。

生徒会役員が中心となり企画し、3年生に向けた感謝の気持ちを伝えました。

1、2年生の発表に感動したり、中学校3年間の思い出を振り返ったりしながら、楽しいひとときを過ごすことができました。

卒業遠足【中3】

卒業遠足として、一日、西山研修所に行きました。

午前中は、グループに分かれカレーライス作りに挑戦しました。

火を起こすのが難しく、苦戦していた生徒が多くいましたが、研修所の方に教えていただき、火を絶やさないように一生懸命、工夫していました。

どのグループも、おいしいカレーライスを作ることができ、あっという間に完食していました。

午後には、「西山スコアオリエンテーリング」に挑戦しました。

小雨の降る中、予定していた時間を短縮し、実施しました。

地図を片手に、グループで相談しながら、問題にチャレンジしていました。

卒業前に、またひとつ・・・ステキな思い出ができました。

技術科 プログラミング発表会【中3】

担任の先生を招待し、プログラミング学習の発表会を各学級で行いました。

7セグメントディスプレイを使って、担任の先生やクラスの友達に向けたメッセージを制作しました。

メッセージは、数字や文字・イルミネーションを使って表現します。

伝えたいメッセージにするためにグループで考え、その動作に合うように光る部分と光らない部分のプログラムを組みます。

卒業まで、1週間となりました。先生やクラスの友だちに向けた素敵なメッセージが送られました。

 

3150 CLASS(さいこう クラス)

 

認知症サポータ養成講座【中1】

講師の方に来校していただき、認知症サポータ養成講座が実施されました。

認知症の症状について学び、どのように接したらよいのか教えていただきました。

生徒たちは、真剣に学ぼうと話を聞いていました。