学校からのお知らせ

スキー学習①

スキー学習が開始しました。

ここからは初心者~上級者の班別学習です!

各班にインストラクターの方がつき、丁寧に教えてくれます!!

 

スキー学習開校式

昼食を終え、スキーウェアに着替えました!

その後、スキー場に移動しスキー学習開校式を行いました!

ケガをせずに、スキー学習を楽しんでほしいと思います!!

入所式&昼食

磐梯青年の家で入所式が行われました。その後昼食を食べ、いよいよスキー学習が始まります!

スキー宿泊学習【2年】に出発しました!

今日から、2日間の日程でスキー宿泊学習が実施されます。

まず、出発式が行われました。

校長先生、学年主任の先生、実行委員長から、宿泊学習スローガン「Best  memory  ~一人一人が主役に!!~」を意識しながら、楽しい宿泊学習にしようと話がありました。

笑顔で出発していきました。

新入生体験学習・保護者説明会

久慈小学校、坂本小学校、東小沢小から6年生と保護者の方が来校し、新入生体験学習・保護者説明会が行われました。

中学生の授業を参観したり、生徒会役員から学習や部活動のこと、学校行事、生活のきまりについて説明を聞いたりしました。

そして、最後には、部活動を見学しました。

紹介したのは、ほんの一部ですが、久慈中学校の様子がわかっていただけたら嬉しいです。

4月に、新入生が入学してくるのを楽しみにしています。

新入生体験学習・保護者説明会 リハーサル

明日行われる「新入生体験学習・保護者説明会」に向けて、生徒会役員がリハーサルを行いました。

新入生や保護者の方に、久慈中学校をより知ってもらうために、どのように伝えたらよいか考えました。

明日、楽しみにしていただけると嬉しいです。

ALTによる授業

本日は、ALTの先生による特別授業!

質問もヒントも解答もEnglishのみ。

2つのグループに分かれ、グループで協力しながら解答していました。

知っている単語、文章を駆使しながら一生懸命考えました。

スキー宿泊学習事前指導【2年】

28、29日に予定されている宿泊学習の事前指導が行われました。

各係からの連絡やしおりの読み合わせをしました。

当日がとても楽しみですね。

三者面談【3年】

本日から、三者面談が始まりました。

この三者面談で県立高等学校の受検高を決定し、出願の準備を進めていきます。

ひとりひとりにとって、よりよい進路選択ができるといいですね。

理科クラブ特別授業

理科クラブの先生方に来校していただき、特別授業をしていただきました。

「空気の圧力」について、演示実験をしながら説明がありました。

空気の質量測定をしたり、大気圧に関する実験を行ったりしました。

目に見えない空気を、実験を通して感じることができ、貴重な体験となりました。

FMひたち「トップアスリート取材」

FMひたち放送局の方が、取材のために来校しました。

「トップアスリート」という番組にサッカー部の2年生が出演するために、インタビューを受けました。

サッカーを始めたきっかけや久慈中学校サッカー部の魅力など、たくさんの取材を受けました。

放送が楽しみです!

 

調理実習【1年】

家庭科の授業で調理実習を行いました。

今回は、魚料理です。

ひとり1尾ずつ用意し、全員がいわしを捌きました。

最初は、緊張しながら調理していましたが、少しずつ慣れ、夢中になって取り組んでいました。

捌いた魚は、「かばやき」か「チーズ焼き」のどちらか好きな方を選び調理し、試食しました。

 

入試が本格的にスタート!!

私立高等学校の一般入試が、今日から本格的にスタートしました。

いよいよ、受験シーズンに突入です。

まずは・・・体調管理。体調を整えて、受験に臨んでほしいです。

つぎは・・・最後まであきらめない気持ち。自分を信じる気持ち。

3年生の皆さんを応援しています。

がんばれ!受験生!!

学問の神様 北野天満宮

被災地への募金活動

元日に起きた能登半島地震では、甚大な被害が発生し、今もなお、被災地では大変な思いをされている方がたくさんいると聞いています。

そこで、久慈中学校では、中学生の私たちにも何かできることはないかと考え、今日から、生徒会が中心となって、募金活動を始めています。

朝から、たくさんの方のご協力で、多くの支援金が集まりました。

 

実力テスト【3年】

昨日から、私立高等学校の入試がスタートしました。

初めてのことばかりで、緊張するかと思いますが・・・みんなで励ましたり元気付けたりしながら、一緒に乗り越えていきたいと思います。

今日は、3年生が実力テストを実施しました。

入試を意識して、午前3教科、午後2教科の日程で取り組みました。

3学期始業式

3学期の始業式が行われ、各学年の代表生徒から抱負発表がありました。

発表を聞いている生徒たちからも、気持ち新たに、新しい目標に向かってがんばりたいとすがすがしい表情をしている生徒が多くいました。