学校からのお知らせ

3年生修学旅行!無事出発

 今日から3日間、3年生の修学旅行が実施されます。

 出発式を終え、特急列車に乗り込み、京都を目指します。

 電車の中でも笑顔が絶えません。

 長い道中、飛ばしすぎず、ゆっくり過ごしてください。

修学旅行荷物の積み込み

 いよいよ明日に迫った「3学年修学旅行」。

 今朝荷物を送り、準備万端です。

 明日の出発が待ち遠しいですね。

 1学年は、来週に予定されている「心ゆたかな体験学習」に関するしおりの読み合わせを行いました。

生徒総会に向けた準備

中央委員会で生徒総会に向けた準備が始まりました。

生徒総会で何を議案したらよいのか、学級でどのような話し合いを行ったらよいのか等を相談しました。

自主的に様々な意見が出されました。

デジタルドリルを使って朝の学習に励んでいます。

今週の朝の活動では理科の基礎力テストに向けての学習を行っています。
タブレットのデジタルドリルを活用して復習を繰り返すことで、授業で学んだ内容を身に付けることができるよう、一人一人が集中して学習に励んでいます。

 

 

 

心ゆたかな体験学習係打ち合わせ 1学年

来月、予定されている「心ゆたかな体験学習」に向けて学年集会が開かれました。

まず最初に、実行委員長と副委員長から、「スローガン」と「きまり」の発表がありました。

一人一人がこのスローガンを意識しながら行動することで、楽しい学習になるよう協力して取り組んでほしいと話がありました。

その後、各係ごとに打ち合わせを行いました。自らの役割を全うしようと真剣に耳を傾けていました。

保健室掲示「歯を大切にしよう」

保健室前には、「歯を大切にする」ことを呼びかけた掲示が貼られています。

自分の生活を見直すことが、虫歯の予防につながります。

虫歯を予防するための歯磨きのコツも掲示されているので、正しい歯磨きの仕方を習得し、歯を大切にしてほしいです。

お客様来校

お客様が来校し、久慈中の授業や生活の様子を見に来てくださいました。

生徒たちが生き生きと活動している姿が見られました。

県北総体陸上2日目

県北総体陸上2日目の様子です。

選手団のみなさんお疲れさまでした。

ご来場の皆様,たくさんのご声援ありがとうございました。