学校からのお知らせ

県北地区新人体育大会1日目

県北地区新人体育大会が始まりました。

目標達成に向けて積み重ねてきた練習の成果を発揮できるよう、どの部活動も精一杯がんばりました。

県北大会に向けて

いよいよ、明日から県北新人体育大会が始まります。

新チームになって、初めての大きな大会です。

チーム一丸となり、「久慈中魂」でがんばってください。

「ひたち秋まつり」に向けての練習を頑張りました

本日の「黒潮タイム」では「ひたち秋まつり」に向けての練習を頑張りました。

10月6日(日)にシビックセンターで開催予定の「ひたち秋まつり」には、本校の「黒潮太鼓コース」と「久慈中ソーラン踊りコース」の生徒も参加予定です。

本番に向けて、立ち位置を確認したり、動きを確認したりと一生懸命に練習できました。

新人戦壮行会

今週末に開催される県北地区新人体育大会に向けての壮行会が行われました。

どの部活動も、試合に向けての目標や意気込みを、堂々とした態度で発表することができていました。

当日も、これまでの練習の成果を発揮し、すばらしい試合ができるよう応援しています。

県新人陸上大会2日目

県新人陸上大会2日目が行われました。

本校からは、男子400mと3000mに出場しました。

 

3000mの様子です。

最後まで走り抜きました!

 

そして、400mでは・・・

見事優勝!!

素敵な笑顔ですね!

 

この日のためにたくさん練習したことと思います。2名とも久慈中の代表としてがんばりました。お疲れ様でした!

 

 

県新人陸上大会1日目

今日明日の2日間で県新人陸上大会が行われます。

本校からは、2名の生徒が出場します。

1日目、400m予選の様子です。

とても素晴らしい走りでした!

明日は決勝が行われます。

力を出し切って頑張ってほしいですね!

 

 

2学期中間テスト

 本日、2学期の中間テストが行われました。

 どの学年も、最後まで諦めずに問題を解いていました。

 テストが終わった後も、話題は解答の確認でした。

 テストの返却が待ち遠しいですね。

 生徒のみなさん、お疲れ様でした。

体育の授業の様子・スキー宿泊学習説明会

2年生の体育の様子です。

マットでいろいろな技をグループで見せていました。

 

柔剣道場では、2年生のスキー宿泊学習説明会が行われました。

旅行会社の方から詳しい説明がありました。

保護者の皆様、お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。

黒潮タイムの様子

黒潮タイム,制作コースの様子です。

学校内の修繕箇所について話し合いをしているところです。

職場体験学習1日目です

2年生の職場体験学習が始まりました。

今年度は41の事業所にご協力いただいて、実施することができました。

感謝の心を忘れずによく学び、充実した2日間にしてくださいね。

学年集会を行いました

2年生が学年集会を行いました。

職場体験学習についての話があり、2日後の本番に向けて意欲が高まっています。

委員会活動

前期、最後の委員会活動が行われました。

前期の活動の振り返りをしたり、反省を行ったりしました。

前期の反省をふまえて、後期もさらに地域や学校のために積極的に活動してほしいです。

 

実力テスト【3年】

3年生の実力テストが行われ、最後まで真剣に取り組む姿がみられました。

2学期は、3年生にとって進路決定の大切な時期となります。

自分自身の夢や目標に向かって、一日一日を大切にがんばって欲しいです。

教育実習の先生をお迎えしました

教育実習の先生をお迎えしました。

9月4日(水)から9月24日(火)までの期間、体育の授業を中心に子供たちと一緒に過ごしていく予定です。

よろしくお願いします。

 

 

避難訓練が行われました

不審者の侵入を想定した避難訓練を実施しました。

不審者からの被害を防ぐために、教室でとるべき対応を学んだり、教室から避難場所までの経路を確認したりしました。

たくさんの生徒が「お(さない)・か(けない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」を意識しながら、真剣な態度で参加できました。

二学期が始まりました。

本日から二学期が始まり、表彰式や始業式が行われました。

久しぶりの学校でしたが、明るく元気に過ごす子供たちの姿がたくさん見られました。

 

表彰式

 

2学期の抱負発表

久慈中生 県大会も戦い抜きました!

 7/20~県総体が種目ごとに各地で行われました。

 ここでは、久慈中生の頑張りを紹介します。

 

①剣道部 7/20(土)・21(日)(東日本技術研究所武道館にて)

②ソフトテニス部 7/22(月)・23(火)(神栖海浜公園にて)

③柔道部 7/23(火)(東日本技術研究所武道館にて)

④卓球部 7/26(金)(ザ・ヒロサワシティ体育館にて)

 

 3年生のみなさん、お疲れ様でした。そして、たくさんの感動と思い出をありがとうございました。

「教職員による盗撮等の根絶に向けた研修会」の開催

 7月16日(月)に県教育委員会の通知により行われた校長。教頭を対象にした「教職員による盗撮等の根絶に向けた研修会」の内容を、7月19日(金)には全職員で、被害者の人権を著しく侵害し、大きな精神的苦痛を与え続ける盗撮行為の根絶を図ることにより、教職員一人一人が未来を担う児童生徒の教育に携わっているという自覚と誇りのもと、安全・安心なより良い学校づくりと地域の信頼を得た教育活動の展開に資することを目的として、コンプライアンス研修を行いました。
 
 これまでも、体罰、飲酒運転、セクハラ・パワハラ、個人情報の適切な管理等について研修を行ってきました。今回の盗撮等の根絶に向けた研修も通して、不祥事を根絶するためには、どうすればよいか協議を行い、学校としての対応策をまとめました。

 

<不祥事の根絶に向けた本校の対応策>
・「誰も不幸にしない 不祥事を職場から絶対に出さない」を合言葉に、一人ひとりが自分事として考える。
・学年の枠を越えて、常に声を掛け合い、何でも相談できる職員室にする。
・教員同士が非日常の違和感を感じた時には、直ちに確認し、すばやくチームで対応する。
・実際にあった事故事例について共有し、起きてしまった後の最悪の想定を常に意識するなど、他人事ではなく自分事として考える機会を持たせる。
・校舎内の整理整頓に努め、複数の職員で定期的な安全点検を行うことで、カメラやスマホ等を仕掛けさせない。
・酒宴に出席する際は、自家用車を置いていく、運転代行は使用しない等、飲酒運転をする環境を作らない。

 生徒が安心して学べる学校であるために、教職員一人ひとりが、不祥事を自分事として捉え、「自分の職場から不祥事を起こさない、誰も不幸にしない」という決意をもって、不祥事根絶に向けた取り組みを徹底し、安全・安心な学校づくりに努めていきます。

                                   日立市立久慈中学校長

 

 


      
                              

終業式の日の様子

本日は1学期最後の日でした。

表彰,終業式,吹奏楽部コンクール壮行会,メディア講習会が開かれました。

 

表彰

終業式

 

 

吹奏楽部コンクール壮行会

 

メディア講習会

黒潮タイムの様子

1学期最後の黒潮タイムが行われました。

黒潮タイムは,黒潮太鼓コース,ソーラン踊りコース,制作コースに別れて3つの学年が一緒に活動している総合的な学習の時間の活動のことです。

 

黒潮太鼓コース

ソーラン踊りコース

制作コース

1年生学年レクの様子

1年生の学年レクが行われました。

内容は,「スポーツ鬼ごっこ」と「ドッジボール」です。

県総体水泳

県総体水泳に1名の選手が参加してきました。

久慈中魂を胸に頑張っていました。

科学の甲子園

1,2年生が科学の甲子園を実施しました。科学の甲子園とは理科と数学のテストです。

県総体陸上

11名の選手が元気に出発しました。暑さに負けず久慈中魂見せつけてきてください。

県北総体バドミントン

 本校には、県北総体にバドミントンで出場した生徒がいます。

 直前の練習で怪我をしてしまい、思うような試合ができなかったようですが、久慈中生らしく、最後まで全力で頑張りました。

 お疲れ様でした。

県北総合体育大会2日目

昨日に引き続き、本日も県北総合体育大会が行われました。

気温が高い中でしたが、一人一人がもてる力を発揮し、全力で戦い抜くことができました。

 

 

県北総合体育大会1日目

県北総合体育大会1日目が各所で行われました。
どの部活動もそれぞれの目標を掲げ、3年生を中心に、この日のために練習を重ねてきました。

大会に参加した一人一人が、自分の役割を意識し、がんばることができました。

 

 

朝自習 タイピング練習

毎週、水曜日は、朝の時間を使ってタイピング練習を行っています。

タブレットを使う学習が増える中、タイピングの技能を向上させることは学習の質をあげることにもつながります。

繰り返し練習することで、タイピング技能が向上してきました。

水泳学習(1年生)

1年生の水泳学習を行いました。

お天気にも恵まれ、気持ちよさそうです!

 

水に慣れてから、蹴のび、バタ足、コース別練習を行いました。

自由時間です。

楽しく、安全に活動することができました。

数学科の学習(1年生)

1年生の数学科の学習の様子です。文字式の計算をしています。

友達と協力しながら、集中して取り組んでいました。

明日は水泳学習ができるといいですね!

 

3年生卒業アルバム撮影

昨日今日と2日間で卒業アルバムの撮影を行いました。

カメラマンさんの盛り上げで、3年生も自然と笑顔が溢れていました。

どんなアルバムになるか今から楽しみですね。

担任の先生の撮影の様子です。とってもいい笑顔です😊

県北総体壮行会

 本日、県北総体の壮行会が行われました。

 3年生にとっての総体は、部活動の集大成です。

 壮行会では、大会への意気込みや抱負、今までお世話になった方への感謝の言葉等を、堂々と披露しました。

 

 

 

 

 

 久慈中生らしく、最後まで諦めずに戦い抜いてくることを期待しています。

生徒総会を行いました

6校時目に、生徒会を中心に生徒総会を行いました。

 

【いじめ撲滅宣言】学級で決めたスローガンを発表しました。

【議事】生徒会・専門委員会・学年生徒会の年間活動計画や総会議題についての説明がありました。

【JRC結団式】

【学級デザインの結果発表・表彰】生徒の投票により、優秀賞が決定しました。

 

家庭科の学習(1年生)

 1年生の家庭科の学習の様子です。

 家庭科担当の藤田先生が1か月間の療養休暇から復帰されました。

 

【音楽科】器楽(ギター)の学習

2年生の音楽科の器楽学習でギターの学習を行いました。

『ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド』の音の練習をしたあとに,学級全員で『きらきら星』の演奏を行いました。

初めてギターを持った生徒もたくさんいた中でしたが上手な演奏をすることができました。

本日は快晴です

本日は快晴となりました。

あいさつ運動が行われています。

委員会の生徒がロータリー清掃や花の水やりを行っています。

教室ではデジタルドリルを用いてテスト対策をしていました。

 

雨が降っています

外は朝から雨が降り続いています。

校庭は大きな水たまりのようになりました。

そんななか,教室では熱心に学び合いをする姿がありました。

今朝の様子

今週は期末テストがあります。

3年生は,朝の時間がテスト対策の時間になりました。

黒潮タイムと歯と口の健康教室

今年の黒潮タイムは黒潮太鼓コースとソーラン踊りコース

制作1コース、制作2コース、制作3コースに分かれて活動開始

今日は、各コースで組織つくりを行いました。

1年生が歯と口の健康教室を実施しました。

 

夕飯の買い物

ヨークベニマル滑川店で夕食と朝食の買い物をしています。

どんな夕食と朝食ができるのか楽しみですね。

バス出発!!

昼食を学校で食べて,いよいよバスが出発しました!!

全員で協力して健康に生活してほしいです!!

出発しました

強風で帽子が飛ぶハプニングがありましたが、”行ってきます”の大きな声で出発しました。

夏が近づいてます

生徒たちが愛情を込めて育てたトマトやなすが育ってます。

生徒も野菜も夏に向けて大きく成長しています。

3年生の教室で

 修学旅行も終わり3年生は2時間遅れの登校でした。疲れた様子の中にも3日間の充実した表情がうかがえました。

 そして3年生の教室には、「北野天満宮」での昇殿参拝でいただいたお札が飾ってありました。

 さらに合格祈願でいただいた鉛筆も配られました。

 10日後には期末テストがあり、受検へと続いていきます。クラスで団結して頑張ってほしいです。

今日の学校での様子

 3年生がいない中、1,2年生は、学習はもちろん、清掃に部活動に大いに励みました。

 3年生の清掃場所を手伝いました。

 

 部活動中のあいさつや声かけ、活動の様子も立派でした。

いよいよ最後…清水寺に到着!

 3日間はあっという間・・・

 清水寺に到着してしまいました。

 

 みんな、満足感に満ちた表情で写っていますね。

 この後は京都駅に向かい、13:24発の特急列車に乗ります。

北野天満宮に到着!

 8:50に、北野天満宮に到着しました。

 ちょっぴり現実に戻り、将来の進路について考える時間となりました。

 お牛様の像たくさん撫でて御利益をいただきましょう。

 お守りも購入して、準備万端ですね。

 次は、いよいよ最後、清水寺に向かいます。

修学旅行最終日!

 とうとうこの日が来てしまいました。

 3年生修学旅行の最終日です。

 「もっと京都で過ごしたい」、「もっと京都の建造物や文化を学びたい」、「もっと・・・」

 こんな声が聞こえてきます。

 今朝7:00に、自宅に送る荷物の積み込みが行われました。

 その後は、朝食です。今日のメニューは…

 ホテルでの最後の朝食を楽しみました。

 本日の予定は、北野天満宮の後、清水寺へ向かいます。

班別活動の後は…

 班別活動では、たくさんの学びがあったことでしょう。

 素敵な思い出もたくさん作れたと思います。

 ご家庭で、たくさん話を聞いてみてください。

 

 さて、班別活動の後は、座禅体験です。

 精神を統一させ、自分と向き合い、「自分自身の心を静かに見つめ直す」時間です。

 

 心を整えた後は、ホテルに戻り夕食です。

 エビフライにハンバーグ…もりもり食べてください。

 21:45~は、班長会議が行われました。

 早いもので、もう修学旅行2日目が終わりです。

 明日の最終日に向けて準備をし、3日目も楽しく過ごしてほしいと思います。

班別活動 スタート!

 今日のメインは班別活動です。

 ホテルを8:30に出発し、それぞれの計画のもと、活動します。

 京都の文化や歴史ある建造物に触れ、学び多き活動にしてほしいです。

 行ってらっしゃい!

 京都タワーの側を通りかかりました。

日々の習慣の大切さ ~パートⅡ~

 1月終わりのスキー学習でも投稿しましたが、日々の習慣は大切ですよね。

 今年も部屋の様子を紹介します。

 これだけきちんと揃えられていると気持ちがいいですね。

 時間に追われて急いでしまい、つい脱ぎっぱなしになってしまう靴やスリッパ…

 「ものを揃える = 気持ちを整える」に繋がります。

 この修学旅行を通して、誰もがきちんと身につけてほしいものです。

 布団もきちんとたたみました。

 

 さて、今日は、いよいよ班別活動の日です。

修学旅行2日目の朝

 おはようございます。

 6:20に起床した生徒は、今日も元気です。

 ラジオ体操をする部屋もありました。健康的です。

 お待ちかねの朝食です。今日のメニューは・・・

 京都の朝を爽やかに彩る食事を楽しんでください。

 食事の様子はこちらです。

 食事が終わると部屋での自由時間が少しだけありました。

 大人数でのカードゲーム!これぞ、修学旅行の醍醐味ですよね。

 男子も、相変わらず元気いっぱいです。

ホテルの夕食は豪華です!

 昨日の夕食のメニューは・・・

 すき焼きに揚げ物・・・とてもおいしそうですね。

 そして、夕食の様子です。

東大寺で「鹿」を満喫!

 東大寺に到着! 集合写真です。

 鹿せんべいを購入し、えさをあげました。

 手を噛まれないように注意してください。

 

 本物の鹿だと勘違いをしたのでしょうか・・・ビックリするほど鹿がなついていますね。

 こんな鹿も出没しました。ご注意ください!!

 3年生は、ホテルに到着し、今から夕飯を食べます。

 どんなメニューなんでしょう…

特急列車での食事

 特急列車の中で、お昼です。

 ハンバーグ弁当、おいしそうですね。

 食事の後は、ゆっくり自由に過ごしています。

 この後、列車は進み12:21京都駅到着予定です。

3年生修学旅行!無事出発

 今日から3日間、3年生の修学旅行が実施されます。

 出発式を終え、特急列車に乗り込み、京都を目指します。

 電車の中でも笑顔が絶えません。

 長い道中、飛ばしすぎず、ゆっくり過ごしてください。

修学旅行荷物の積み込み

 いよいよ明日に迫った「3学年修学旅行」。

 今朝荷物を送り、準備万端です。

 明日の出発が待ち遠しいですね。

 1学年は、来週に予定されている「心ゆたかな体験学習」に関するしおりの読み合わせを行いました。

生徒総会に向けた準備

中央委員会で生徒総会に向けた準備が始まりました。

生徒総会で何を議案したらよいのか、学級でどのような話し合いを行ったらよいのか等を相談しました。

自主的に様々な意見が出されました。

デジタルドリルを使って朝の学習に励んでいます。

今週の朝の活動では理科の基礎力テストに向けての学習を行っています。
タブレットのデジタルドリルを活用して復習を繰り返すことで、授業で学んだ内容を身に付けることができるよう、一人一人が集中して学習に励んでいます。

 

 

 

心ゆたかな体験学習係打ち合わせ 1学年

来月、予定されている「心ゆたかな体験学習」に向けて学年集会が開かれました。

まず最初に、実行委員長と副委員長から、「スローガン」と「きまり」の発表がありました。

一人一人がこのスローガンを意識しながら行動することで、楽しい学習になるよう協力して取り組んでほしいと話がありました。

その後、各係ごとに打ち合わせを行いました。自らの役割を全うしようと真剣に耳を傾けていました。

保健室掲示「歯を大切にしよう」

保健室前には、「歯を大切にする」ことを呼びかけた掲示が貼られています。

自分の生活を見直すことが、虫歯の予防につながります。

虫歯を予防するための歯磨きのコツも掲示されているので、正しい歯磨きの仕方を習得し、歯を大切にしてほしいです。

お客様来校

お客様が来校し、久慈中の授業や生活の様子を見に来てくださいました。

生徒たちが生き生きと活動している姿が見られました。

県北総体陸上2日目

県北総体陸上2日目の様子です。

選手団のみなさんお疲れさまでした。

ご来場の皆様,たくさんのご声援ありがとうございました。

明日から県北総体陸上です

明日から2日間県北総体陸上が行われます。

直前の練習風景です。

 

県総体目指して頑張ってきてください。学校から応援しています。

3年生の様子

週明けは強い雨となり,ジャージ登校でした。

3年生の教室では,修学旅行のしおりが配付されました。

その後,体育館で学年集会を行い,しおりの読み合わせをしました。

 

 

朝学習スタート

本年度より木曜日と金曜日はeライブラリでの朝学習になりました。

本日は英語の学習です。

新幹線座席決め

3年生が修学旅行新幹線の座席決めをしました。

楽しみがふくらみますね。

体育祭 予行練習

延期していた体育祭予行練習を本日、実施しました。

競技の確認をしたり、係活動の動きを確認したりしました。

明日の体育祭!

生徒たちの最高のパフォーマンスを楽しみにしていてください。

体育祭練習

今日、予定していた予行練習は、悪天候のため、明日に延期になってしまいました。

貴重な晴れ間をぬって、縦割り団、学年、学級の練習を行いました。

声を掛け合いながら、どのクラスも優勝を目指してがんばっています。

体育祭に向けた係打ち合わせ

明日の予行練習、土曜日の体育祭に向けて係打ち合わせを行いました。

係活動の内容を確認したり、実際にシミュレーションをしたり準備を行いました。

早く終わった係は、グラウンド整備を進んで行っていました。

体育祭練習が本格的に始まりました!

いよいよ、11日(土)に行われる体育祭に向け、本格的に練習が始まりました!

各学級で作戦を考えたり、競技の練習を行ったりしました。

今年から実施する縦割り団の競技では、男女に分かれ練習を行いました。

どの縦割り団でも、3年生がリードして練習を進めていました。

体育祭の全体練習が始まりました

体育祭の縦割り種目(男女別)の説明がありました。全体で説明を聞いた後、男女に分かれて話し合いを行いました。

外で練習を行いました。

協力して練習する姿が見られました。学年関係なく、もっともっと仲を深めて頑張ってほしいですね!

 

1年生 図書室の使い方

 1年生国語科の授業の中で、図書室の利用方法について知りました。

 図書室を利用して、たくさんの本と出会い、たくさんの知識を身につけてほしいです。